スポンサードリンク

2007年08月09日

お盆

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日もとっても暑い一日ですあせあせ(飛び散る汗)

気温は一体何度あるんだろう??

でも、知ってしまったら余計暑く感じそう・・・たらーっ(汗)



もうすぐお盆ですねグッド(上向き矢印)

昨日家族3人でお墓参りに行ってきましたexclamation×2


ここで、ちょっとお盆について豆知識ひらめき

お盆の時期は、一般的に7月13日を入りとし、お盆明け16日までの四日間、

行事が行われますが、地方によって時期は違ってくるそうです。

関西では8月15日を中心に四日間を一月遅れのお盆として迎えます。

お盆には農作物の初物をお供えするという習慣があり、それらの収穫時期に

合わせて旧暦の8月下旬からお盆の行事を行うこともあるんだとか。

ほとんどの会社は、8月13日からお盆休みとして夏休みになるケースが多いのですが、

これが月遅れのお盆。この休みを利用して帰省する方も多いので、

この時期がお盆として定着されていると思われます。




お盆はご先祖様を供養する大切な行事。

お墓参りすることもとても大事ですよねexclamation×2

仏壇にははなしばや、お供え物、中でもおばあちゃんが作るとっても美味しい

おはぎはご先祖様だけでなくて、みんなの楽しみの一つでした。

子供の頃から両親や祖父母に教わってきたので、私も自分の子供にちゃんと

教えてあげようと思います。
posted by あおいマミー at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活

2007年07月21日

夏服のお手入れ

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

昨夜は、すごいドシャ降り雨で、雷もゴロゴロダッシュ(走り出すさま)

やっぱり梅雨はまだ明けてないんですねあせあせ(飛び散る汗)

今日は曇り曇りだけど、なんだかムシムシふらふらしてる感じですたらーっ(汗)



さて、夏服ブティックの汚れがそろそろ気になり出すころですねexclamation

夏服のお手入れってどうしていますかグッド(上向き矢印)

冬と違って汗はかくし、お洗濯も頻繁にしないといけませんよねexclamation&question

 
通勤着のスーツは見た目にわからなくても、一日着ただけで汗による汚れが

思いのほかついているものなんです。 なので、1シーズンに2〜3回を目安として

こまめにクリーニングに出したいものですねぴかぴか(新しい)

夏場は特に、汗ジミもできやすいので、ふだんからのお手入れが大切なんです。

次のクリーニングに出すまでの間の晴れた晴れ休日を「通勤着のお手入れ曜日ひらめき」に

してみてはどうでしょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


休日に一手間加えたお手入れをして、休み明けの出勤日の朝を気持ちよく迎えましょうexclamation×2


お手入れ方法は以下のとおりです。

1)上着、ズボン、スカート等を別々にハンガーにかけ、
2)風通しのよい室内や日陰になる場所につるして、風に当て、
3)1時間ほど経ったら、丁寧にブラシをかけ、
4)最後にアイロンをかければOKです。

最後のアイロンがけは、スチームアイロンを使うとGoodるんるん

布地から浮かせた状態でしわの部分に蒸気をあてると、しわをきれいに取ることができますかわいい

ちょっと面倒だなって思っても、一手間加える事で、夏服も気持ちよくブティックぴかぴか(新しい)

心も気持ちよくいられますよね揺れるハート

posted by あおいマミー at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(13) | 日々の生活

2007年07月19日

活性酸素

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日も真夏日晴れだったのかなグッド(上向き矢印) とっても暑い一日でしたあせあせ(飛び散る汗)


今日は、最近よく耳にする活性酸素についてのお話ですexclamation×2

活性酸素とは、呼吸する酸素の内、大半は体内で水素と結合して水へと変わる際に、

わずかな量の酸素が水と酸化してできたものなのです。

有効的な働きとしては、活性酸素は体内に侵入した細菌・ウィルスなどの病原菌や

身体にとって異物となる有害物質を分解します。


ところが、活性酸素が増え過ぎると余分な活性酸素が各組織で異物を溶かす作用を

発揮して、正常な細胞を溶かしたり、刺激を加えて様々な障害を起こします。


がん細胞の発生を助長したり、さらに正常な細胞のDNAを傷つけて直接がん細胞を

発生させます。

また、女性の天敵であるシミ、ソバカス、しわなどにも影響しています爆弾

(この活性酸素は化学的に非常に不安定な状態で人間の体内の物質を

酸化しようと働きます。)

このように人間の老化の原因にもなり、200種類以上の病気の原因になることも

分かっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)


でも、人間にはこれを抑える働きがあり、抗酸化酵素により活性酸素を分解しています。

この抗酸化酵素は体内にある鉄、銅、亜鉛、マンガン、セレニウム、たんぱく質などから

作られ、加齢とともに体内で作られる抗酸化酵素の量も少なくなってしまいます。

また、ストレスやタバコなどによっても抗酸化酵素の生産量は少なくなってしまいます。

よって活性酵素を撃退できなくなると活性酸素の攻撃により体内はダメージを受けて、

年齢を重ねるごとに老化したり、タバコやストレスなどによって人より老けて見えたりし、

結果的に老化や生活習慣病を促進させてしまうのです。


適量だと良い働きをするのに、増えすぎると悪影響を及ぼしてしまうコワーイ活性酸素爆弾

増えすぎないように日々気をつけるのがとっても大事なことですねexclamation×2

posted by あおいマミー at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(16) | 日々の生活

2007年07月17日

夕涼み会

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

大型台風台風雷の過ぎ去った後、今日は真夏日です晴れ

台風が急接近した土曜日、保育園で夕涼み会の予定が昨日(海の日)に

延期になりました。

昨日も、昼間は晴れてて晴れとても暑かったのに、夕方だんだんと雲行き曇りが怪しくなり、

一時ザーザー降り雨になりました。

雨天時は屋内で決行の予定だったので、大勢で窮屈になるのでは・・・ふらふら

と心配しつつ、ぼくちゃんとパパと3人で園に行くと、そんな心配をよそに園庭には

たくさんの出店exclamation&questionがあり、先生や保護者会の役員さん達がハッピ姿で準備をしていましたexclamation×2

みんなの願いが通じたのか、雨も上がりたくさんの親子でお祭り騒ぎですイベント演劇

浴衣を着てきてる園児もたくさんいましたぴかぴか(新しい)

うちのぼくちゃんもじんべさんを着て、大はしゃぎexclamation×2exclamation×2

いつもと違う保育園の雰囲気にちょっと興奮していたようです揺れるハート



夕涼み会って言葉を初めて聞いた時、「なんだ、それグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

私が子供の頃って夕涼み会なんてあったのかなexclamation&question

記憶にないだけかもしれないけど・・・たらーっ(汗)

ようは、お祭りの事なんですけどねひらめき

やきそばやかき氷、綿菓子などの食べ物や、バザー、ヨーヨー釣り、お化け屋敷などの

催しものが盛りだくさんで、梅雨空雨を吹き飛ばし大盛況だったようでするんるん

ぼくちゃんも来年はさらにもっと楽しめると良いねわーい(嬉しい顔)手(グー)




posted by あおいマミー at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(13) | 日々の生活

2007年07月11日

お中元!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は一日中雨雨のはずでしたバッド(下向き矢印)

だって、朝からザーザーだったし、天気予報でも一日雨だと・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今の天気は晴れ晴れではないけど、曇り曇り。風もあってちょっと涼しいかなダッシュ(走り出すさま)

雨が上がったのは嬉しいけど、絶対乾かないと思ってパパにコインランドリーに

行ってって頼んじゃったふらふら

といっても洗濯は家で回したから、乾燥だけなんだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で干していてもブティック乾いたかもexclamation&questionって思うと、ちょっと¥もったいない気が・・・たらーっ(汗)

なーんて私はケチケチ主婦です手(チョキ)




今、ちょっと私が悩んでいるのは お中元の事exclamation×2

毎年毎年何が良いかなー(長音記号2)exclamation&questionって悩むのですが、結局同じようなものたらーっ(汗)

お店のお中元コーナーに行くと、色んなものがたくさんあり過ぎてかえって迷ったりしちゃいますふらふら

自分がもらって嬉しいのは洗剤や油やお菓子の詰め合わせ等、実用的??なものひらめき

でも、相手に送るにはちょっと変わったものを選びたいような気もします・・・プレゼント

お中元って一体誰が考えて始めたんでしょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

正直ちょっと面倒だなって思う事もあるけど、もらったらやっぱり嬉しいモンですよねるんるん



さてさて、本当に何にしようかなー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)

オススメがあれば誰か教えてくださいなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by あおいマミー at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活

2007年07月06日

夏休み

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日も一日雨です・・・雨 

あんまり雨ばかり続くと憂鬱になりますぅふらふら


梅雨が明ければ、暑ーい夏がやってくる晴れ

よくよく考えると、もう今年も半分終わったんですね目exclamation×2

なんて早いんだろー(長音記号2)exclamation×2 こんなに早く感じるのは年をとった証拠でしょうかふらふらあせあせ(飛び散る汗)

やだなぁ爆弾爆弾




もとい手(パー) もうすぐ夏休みですぴかぴか(新しい) と言っても働くママにはそんなの関係ないけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

海の日とお盆休みはあるかなるんるん

子供の頃は夏休みが待ち遠しかったものですハートたち(複数ハート)

だって40日間も休みがあるんだから、それはもうパラダイスでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私が子供の頃は夏休みの宿題がたくさんあって、毎年毎年母に

「宿題終わらせてからじゃないと遊びに行っちゃダメよexclamation×2」とか、

「全部終わらせないとどこにも連れて行ってあげないよexclamation×2」と言われていました。

・・・が、なかなかそうもいかず、8月の終わり頃になって焦ってやって、

間に合わず、結局夏休み明けの新学期は「忘れましたあせあせ(飛び散る汗)」でごまかして、

2,3日で必死で仕上げたりしてましたたらーっ(汗)

あと、夏休みといえば親戚が帰省してきて、みんなでおじいちゃんおばあちゃんの家家

いっぱい遊びましたテニス 

プールや海に行ったり、夏祭りに行って花火を見たりかわいい

庭にござを敷いてバーベキューも毎年恒例ですビール 

今でも、毎年お盆に帰省してくるおじさん、おばさんや親・子・孫・ひ孫の四世代勢ぞろいで

夜遅くまでどんちゃん騒ぎですわーい(嬉しい顔)ビール

まだ一ヶ月以上先なのに、今からもう楽しみでするんるん



今年の夏はパパと、ボクちゃんと3人で初家族旅行に行けるといいな揺れるハート

ー(長音記号2)んて一人計画中の今日この頃です手(チョキ)


posted by あおいマミー at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(13) | 日々の生活

2007年06月12日

節水生活!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

本日も晴天なり晴れ  ちょっと風が強くて肌寒くなってきたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここ何日も雨が全然降りませんexclamation×2exclamation×2 水不足は益々深刻です・・・バッド(下向き矢印) 明日から雨雨になるらしいけど、

果たして恵みの雨になるのかどうかexclamation&question

常に節水を心がけなくてはダメですねパンチ

水不足になってはじめて節水という言葉が耳に入ってくるような気がするけど、本当なら節水は一年中毎

日心掛けていたいものですよね。何よりもふだんからの習慣になることが大切だと思いますexclamation×2

家族みんなで実践できる、日々の暮らしの中の節水の基本を調べてみました。
 

お風呂いい気分(温泉)で実践!

残り湯は、お洗濯に使うだけでなく、節水の為に拭き掃除や植木への散水などにも利用できるので有効利用

しましょう!
お湯の温度に気を配りましょう。熱過ぎるお湯では水を足さなくてはならなくなってしまうので、適温設定が大

切です。お風呂に入る順番は、熱湯が好きな人は一番風呂、温湯が好きな人は最後…なんていうふうにして

みるのもよいのでは・・・exclamation&question
お湯の量にも気配りをしましょうexclamation人が入った時、浴槽からお湯が溢れるようでは水の無駄遣いになるので、

お湯の張り過ぎは要注意ですexclamation×2
シャワーを使う場合、なるべく時間は短時間に。そして、お湯はずっと出しっぱなしにせず、たとえば髪や身体

を洗っている時は止め、流す時に出すといったふうに、こまめに止めるようにすると節水につながります。



洗面台で実践!

歯磨きの時は水を流しっぱなしにしないで、コップにお水をくんで、お口をゆすぐようにすると、これだけのこと

で節水につながりますぴかぴか(新しい)

手洗いや洗顔時も必要以上に水を流しっぱなしにしないよう心掛けたいですね。



お洗濯ブティックで実践!

洗いと一回目のすすぎはお風呂の残り湯を使うようにすると節水&節約につながりまするんるん
すすぎは、ためすすぎにした方が水の使用量をおさえることができるので、洗濯機のすすぎ設定を今一度確

認してみましょうexclamation×2
少量で何度も洗うのではなく、まとめて洗って回数を減らすよう心掛けましょう。極少量だったら手洗いをして

みるのもいいですよね。



キッチンレストランで実践!

調理器具や食器はできるだけまとめ洗いをしましょうexclamation洗っている最中はもちろん水道は止めてexclamation×2最後にま

とめて流します。
 
油やソースなど落ちにくい汚れが付いた食器や調理器具は拭き取ってから洗うようにすれば、使う水の量が

少なくて済みます。
 
お米の研ぎ汁は植木への散水に利用しましょうかわいい
用途に応じて無洗米を使えば、研ぎ水が不要になります。


まだまだいろんな節水方法があると思いますが、できることから少しずつ実践していくと、結果的に家計

の節約にもつながるので、がんばるぞーわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by あおいマミー at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(20) | 日々の生活

2007年06月09日

友達

おはよーございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日もとっても良い天気晴れ でも、昨夜TV速報で大雨・洪水注意報が出てたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


昨日、久々に友達のYちゃんからphone to連絡がありました。前から、近々一緒にご飯レストランでも行こうよるんるんって話

してて、てっきりその件かと思いきや違ってましたドコモポイント

別の友達のMちゃんが実家に帰ってきてるらしく、久しぶりに会うことになり、私にもお誘いがきたという

わけでするんるん

友達Mちゃんに会うのはかなり久々ですexclamation×2 最後に会ってから軽く2、3年は経っているような・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



友達Mちゃんは結婚して旦那さんの仕事の関係でつい最近まで海外生活を送ってて、つい最近帰国した

ようです。昨年の冬に海外で無事男の子を出産し、そのベビー共々帰省してるようです。私も友達Yちゃ

んもベビーとは初対面で今からとても楽しみでするんるんるんるん うちの子も連れて行くつもりなので、友達Mちゃ

んと自分より小さい赤ちゃんにどういう反応をするのか、それもちょっと楽しみです目ぴかぴか(新しい)


友達Yちゃんとは中学校時代からの付き合いで、高校も3年間同じクラスで青春時代を共に過ごした仲

で、もちろん今でも親友ですひらめき お互い地元に住んでるのですが、私は結婚して子供もいるし、Yちゃん

は結婚前提exclamation&questionexclamation&questionで付き合っている彼がいるので、前ほど頻繁に会うことはできなくなったけど、時々会っ

てプチ贅沢ランチを食べに行ったりレストラン、買い物カバンに行ったりしてます。


いろいろな出会い方をしていろいろな付き合いの友達がいるけど、昔からの友達はとても特別な存在で

す。しばらく会っていなくても、会ってすぐに打ち解けて本音で話せる。これってスゴイなって思います。

たくさんいる友達の中でも、そんな友達は1、2人くらいかな・・・exclamation×2

これからも、お互い年をとっておばあちゃんになっても、ずっと付き合っていけるといいなと思ってます。
posted by あおいマミー at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(15) | 日々の生活

2007年06月07日

湿気対策

こんにちわexclamation×2

今日もいいお天気ですね晴れ晴れ 洗濯物がよく乾くー(長音記号2)ブティック 

でも、安心していられるのも今のうちかなあ・・・exclamation&question もうすぐ
ジメジメ  

嫌ーな梅雨の季節になりますー(長音記号1)ー(長音記号1)雨 

一番困るのが湿気たらーっ(汗) 乾かない洗濯物をついつい家の中家に干してしまうと湿気で部屋の中が気持ち

悪くなるしふらふら、洗濯物はカビ臭くなるし、とにかくやっかい・・・爆弾

今年こそ湿気対策どうにかしなくちゃパンチパンチ

今住んでる家は築?年の古ーい借家で、建てる時に湿気対策などはきっとされていないだろうし、

家の裏がちょうど山ですごく湿気が多いんです・・・たらーっ(汗) 引っ越した当初、張り替えてもらった畳に、

なんとカビが発生したんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それはそれは、ビックリでした・・・。クローゼットの中もなんだかカビ臭くて、一回洗濯をしてからじゃない

と、とても気持ち悪くて洋服が着られませんふらふら

湿気対策ってとても大事ですexclamation×2exclamation×2

そうそう、我が家は害虫もすごくいっぱい出没するんです足  ハネアリ、ムカデ、アリ、ゴキブリ今まであ

りとあらゆる虫たちが・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) まるでサバイバル有料

ついこの間害虫駆除をして,今のところ平穏な日々です。

湿気対策も早めにどうにかしとかなくちゃですよね・・・exclamation×2 とはいっても、湿気対策ってどうすればいいん

だろう・・・exclamation&question 当たり前ですが除湿剤はたーくさんセットしてるんです。

最近のエアコンの除湿機能もいいんですよねひらめき 今家にあるエアコンは前に住んでた人が置いてった物

でデザイン的に見ただけでもかなり年期物っぽいんですたらーっ(汗) 最近の省エネタイプに比べて、電気代もす

ごくかかりそうバッド(下向き矢印) と、その前に果たして動くんだろうか・・・exclamation&question 何だかすごい煙とかでてきそうで、恐くて

とてもスイッチは押せませんふらふら 去年電気屋さんをのぞきに行ったけど、良いのはやっぱりそこそこ¥高

いですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、湿気対策soon家族が快適に過ごすためにはお金には変えられないなあ・・・と一人ボヤくあおいマミ

ーなのでしたかわいい

他に効果大の湿気対策があれば、ぜひ教えて下さーいぴかぴか(新しい)


posted by あおいマミー at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(18) | 日々の生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

