スポンサードリンク

2007年08月03日

はちみつコスメ

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

またまた台風台風がやってきましたふらふら

前回のもかなり大きかったけど、今回も大きいですねあせあせ(飛び散る汗)

テレビニュースTVで見ると、九州地方はまたまたかなりの被害があったようで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

未だ勢力を保ったまま東北地方、北海道方面に再上陸するとかexclamation&question

こんなに再々台風が来ると本当に困りますたらーっ(汗)たらーっ(汗)



今日は8月3日、 はちみつの日 なんですってexclamation×2

はちみつって美味しいですよね揺れるハート

私は大好きで、家家には必ず常備してます手(チョキ)

主にパンに塗って食べることが多いですが、最近はちみつコスメなんてのも流行ってる

そうで・・・exclamation&question  

確かにはちみつは美容に良いとよく言われますよねぴかぴか(新しい)

はちみつは、一般で売られる化粧品にも入っていますが、手作り化粧品でも大活躍の

一品です。

はちみつ水でのはちみつ洗顔、化粧水、パックなどたくさんの美容法があります。

蜂蜜は抗菌力と保湿力に優れていて、ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているので、

肌に潤いを与え、乾燥・肌荒れを防いだり、ニキビ・湿疹・日焼けの後の肌のスキンケアに

お勧めですひらめき

また、毛穴の汚れを取り除く作用もあるのでふき取り化粧水としても適しています。

はちみつによって肌に潤いが保たれるのは、浸透性があるからで、

肌に塗るとみるみる肌内部に浸透していき、肌に潤いを保つ効果を発揮するのですexclamation

はちみつの中に豊富に含まれているアミノ酸、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB群などの

水溶性ビタミン、ミネラルではカリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などは

肌を健康にもしてくれる効果もあります。


*ただし、はちみつにアレルギーがある人はご注意をexclamation×2


はちみつを使った簡単美容レシピ>

はちみつ洗顔
石鹸や洗顔フォームを泡立てたら、少量の蜂蜜を加える
(泡がなめらかになりgoodるんるん

はちみつパック
1.はちみつを直接つける、または少量のお湯で溶く
2.顔にパックして3〜10分ほどたったら洗い流す

●その他の蜂蜜の美容的活用法
普段使っている化粧水などの化粧品に蜂蜜を小量加えて使ってみるのもgoodexclamation


かわいいぷるるんアドバイスかわいい
はちみつは100%純正のものを使うことexclamation×2ただし入れすぎはべたつくのでご注意をふらふら

蜂蜜が肌に合わない人もいるので、パッチテストもお忘れなく手(パー)
posted by あおいマミー at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(13) | お肌のお手入れ

2007年07月28日

岩盤浴体験!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

夏ですねぴかぴか(新しい) 今日も真夏日晴れですexclamation×2



今、マイブームになりつつある岩盤浴に行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

(田舎者なので、ブームはやや遅れていますが・・・あせあせ(飛び散る汗))

岩盤浴は今回2度目の体験でするんるん

この前行ったところも一年前くらいにできたばかりで新しかったんですが、

今回行ったところもなんとオープンした次の日に行ってきましたぴかぴか(新しい)

オープンキャンペーン中で、90分で¥1000、しかもフィツトネスマシーンなどは

お試し放題で、かなりお得でした揺れるハート

何もかもが新品で、とてもキレイぴかぴか(新しい) 作務衣(こんな字だっけ?)も初体験しちゃいましたブティック

女性専用のゾーンもちゃんとつくってあるから、安心してくつろげて夢心地るんるん

そして、肝心な岩盤浴はというと・・・とにかくすっごく汗をいっぱいかきましたあせあせ(飛び散る汗)

ミネラルウォーターを飲んでも飲んでも足りないくらいふらふら

老廃物も出てデトックス効果があるんだexclamation×2と思いながら頑張りましたが、

正直90分はちょっと長いかなたらーっ(汗)って思いました。

途中休憩で部屋の外に出たりはしたけど、汗をかきすぎて冷房のきいた部屋は

さぶかったがく〜(落胆した顔)

それに、私は姉と行っていたから話し相手がいて暇をつぶせたけど、一人でテレビも

何もない薄暗い部屋で90分横になってるのはちょっとキツイかもバッド(下向き矢印)

流れてる音楽も音楽まるで賛美歌チックで不思議な感じ・・・。

私はすぐに汗をかいたし、岩盤がとても暑くて眠れる状態ではなかったけど、

姉の隣のおばさんはイビキまでかいて寝てた・・・眠い(睡眠)スゴイ爆弾


90分過ぎてみると、もう体中の毛穴から汗がふきだしてて、作務衣をしぼれるくらいでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

その後フィツトネスマシーンも堪能し、「これって一週間分の運動exclamation&question、絶対痩せたよねー(長音記号2)るんるん

なんて姉と話しながらも、あまりにもお腹が減って帰りにハンバーガーファーストフードレストラン

ペロッと食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)すぐにリセットされちゃったexclamation&questionexclamation&question

でも、汗をかくとすっごく気持ちよかったかわいい

また近いうちに絶対行くつもりですわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by あおいマミー at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(14) | お肌のお手入れ

2007年07月04日

日焼け止め

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

大雨です雨雨 やっと梅雨らしいと言えばそうかも・・・exclamation&question 

これで水不足がちょっとは解消されるかしら・・・グッド(上向き矢印)

でも、洗濯物ブティックが乾かないー(長音記号1)ー(長音記号1)ふらふら

早く梅雨が明けてくれれば良いんだけどあせあせ(飛び散る汗)


梅雨が明けたら待ちに待った(待ってはないか・・・たらーっ(汗))ぴかぴか(新しい)

毎日暑い日がやってくるんだろうなー(長音記号2)ふらふら 紫外線が益々恐いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

紫外線は一年中降り注いでいるので、季節を問わず紫外線対策をしっかりと

しなければいけないけれど、やはり春夏は特に注意が必要なのですexclamation×2紫外線が強く

なることに加えて、紫外線を浴びる機会も多くなるためです。ひゃっふらふら


本当に日焼け対策をしたいのであれば、紫外線を浴びないことが一番なのです。

でも、そんなわけにはいかないのだもうやだ〜(悲しい顔)

日焼け止めクリームや日焼け止め効果がある化粧下地を使っていたので

「紫外線対策はこれでOKるんるん」と思っていたところ、

夏の終わりごろにはしっかりと日焼けの痕跡が・・・。


こんな経験がある人もきっと多いはずバッド(下向き矢印)


それもこれも日焼け止め化粧品に頼りきってしまったせいで、

いくら日焼け止めをしたからといって、紫外線が降り注ぐ中で

長時間過ごしていると、当然日焼けしてしまうのですがく〜(落胆した顔)

普段の生活でしている日焼け対策と、南の島でする日焼け対策が

同じではダメなのですexclamation×2同じように、毎日の日焼け対策でもその日

の行動に合わせて日焼け止めの強さを変えてあげることが必要です。



日焼け止めの付け方ひとつとっても、曇り空曇りなら部分的に薄めに、

よく晴れた日晴れなら日焼けしやすい頬の部分は厚めに重ねてみる

などといった細かいさじ加減をすることで効果的に紫外線対策ができます。


日焼け止めの強さを臨機応変に変えることも有効です。日焼け止めの強さ

とは、表示されてるSPFやPAです。

ゴミ捨てや買い物、洗濯物を干すことで一日に何度か日光を浴びる人

なら SPF 20、 PA ++位の日焼け止め化粧品を使用するのがオススメるんるん

レジャーなど長時間屋外に出る場合には SPF 値や PA 値が高いものを使用しましょう。

ただし肌が弱い人は、かぶれてしまうことがあるので、普段使っている
 
SPF 値20、 PA 値++位のものを厚く塗るという方法がオススメですぴかぴか(新しい)

厚塗りすれば効果は高く、肌への負担は少なくすみます。また、高いSPF値

のクリームやファンデーションを使っていても汗や皮脂で落ちてしまっては

効果がないので、落ちてしまわないようにこまめに塗りなおすことも大切ですexclamation×2


いつも何気なく使っている化粧品でも、ちょっと気をつけるだけで

効果に差が出るので、これからの季節は特に気をつけねば目ぴかぴか(新しい)

posted by あおいマミー at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(22) | お肌のお手入れ

2007年06月18日

ケミカルピーリング!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は雨降ったり止んだりはっきりしない天気ですバッド(下向き矢印)

梅雨らしいといえばらしいけど・・・たらーっ(汗)

2,3日前から喉に違和感があったのですが、どうやら私は夏風

邪をひいてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)



この前テレビTVでとても興味深い番組をやってたんですexclamation×2 

お肌が気になる女性必見かもexclamation&question

ケミカルピーリングって知ってますかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私は聞いたことはあったけど、実際どんな感じなのかはそのテレ

ビで初めて知りましたexclamation×2

簡単に言うと、ケミカルピーリングとは、皮膚の再生を利用した美

容技術です。

古くなった角質は肌のトラブルになる場合があるので、皮膚に酸を

塗り科学的に皮膚を剥がすことで新しい皮膚を手に入れることが

できるんですぴかぴか(新しい)

市販されているピーリング液もあり、ピーリング石鹸なども発売され

ているのでそれらを使えば家庭でも簡単にケミカルピーリングを行うことが出来ますひらめき

家庭で手軽にできる方法があるのは、ちょっと驚きでした目

簡単に手に入れることの出来るピーリング液にはいくつかの種類が

あります。

それらは主にAHAと呼ばれているものですが、フルーツ酸や乳酸、

グリコール酸などがあり、刺激も少ないので比較的安心して

皮膚に塗って使うことが出来ます。


AHAはにきびや浅いシミなどに効果があるとされていて、

さらに相乗効果を狙って美白成分と同時に使う方法もあり、

こうすれば美白成分の浸透率を上げることも出来るので、二度

美味しいですよねるんるんるんるん

ケミカルピーリングの良いところは、なんと言っても皮膚に酸を

塗るだけの簡単な技術で新しい皮膚が再生できるところだと

思いますexclamation

本格的なケミカルピーリングに関しては皮膚科で行うことになる

けれど、にきびやシミなどの場合は家庭でも手軽に出来るので、

ちょっと試してみたくなりますよねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

毛穴の詰まりにも効果的なので、ケミカルピーリングを行うこと

で顔色も明るくなり見た目も若く見えるようになり、良いこと尽く

めですexclamation×2

ケミカルピーリングは、皮膚トラブルを簡単に改善することの出来る

美容技術だと言えます。

本格的なトラブル(皮膚のたるみやシワ)などは専門の皮膚科でケ

ミカルピーリングを行う必要がありますが、にきびやシミなどに対し

ては家庭でも手軽に行える点が魅力です。


ケミカルピーリングはこれからも私のような肌を気にする女性の心

強い味方になってくれること間違いないですねexclamation×2exclamation×2exclamation×2

posted by あおいマミー at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(21) | お肌のお手入れ

2007年06月11日

化粧水って大事!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー) 

昨日も良い天気晴れで、引き続き今日も良い天気晴れ晴れ  

でも、今水不足が深刻になってきましたね・・・たらーっ(汗) 雨が降らないから渇水状態ふらふらふらふら TV天気予報による

と、今週末あたり梅雨入りするみたいだけど、本当かなぁグッド(上向き矢印) とにかく雨乞いするしかないexclamation&questionexclamation&question



つい最近雑誌本を見ていると、スキンケアの特集があって、気になって見てみました。いろんなスキンケ

ア商品やお手入れ方法などなど書いてあって、化粧水だけでもいろんな種類の物がたくさん載ってまし

た。

夏は紫外線のダメージや汗・皮脂によるべたつきや冷房による乾燥などなど、肌にとってかなり過酷な季

節です。 だから、化粧水選びがとっても大事なようです。


そもそも、 どうして化粧水をつけるのexclamation&question


どうして化粧水をつけるのexclamation&question そんなの簡単。何もつけなければ肌がつっぱるから!! そう思っている

人が多いと思います。 確かに化粧水をつけなければ洗顔後の肌はつっぱってしまいます。オイリー肌で

ベタベタするからつけないという人もいるかもしれません。化粧水には肌に潤いを与え、ハリを

保ち、毛穴の開きを予防して肌を引き締めるという大事な役割があります。パッティングすることによっ

てオイリー肌も抑えてくれるし、なによりの効果は、化粧水のあとにつける乳液や美容液、美白スポッツ

などの肌への浸透性を高めてくれる効果があるのです。

では、みなさんは化粧水を使うとき、どうしてますか?手のひらにとってバシャバシャしてますか? それ

ともコットンにとって撫でるように使ってますか? 確かに手にとって使ってくださいと書いている化粧水も

ありますが、化粧水の成分をきっちり肌に入れるためにはコットンを使うのが一番良いみたいです。ちな

みに量をケチってはダメなんですexclamation×2高い化粧水を買うと、ついついケチってしまいがちですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

指にコットンを挟み、はじを人差し指と中指で抑えてたっぷりとコットンに化粧水をとります。手のひらを逆

さまにしてくっつけていた指を離しても、中指からコットンが落ちないくらいの量を含ませましょう。そして肌

をなでるのではなくパッティングしながら化粧水を肌に入れていきます。パッティングすることにより毛穴

が引き締まり、オイリー肌の人は脂っぽくならなくなりますぴかぴか(新しい)そのあと手のひらで肌を押さえ

て奥まで浸透させてあげます。最初から手のひらで化粧水を使うと、手の熱で蒸発してしまい、化粧水が

肌に入ってなくなったのではなく、蒸発してなくなってしまうからなんだそうです。それではせっかく化粧水

の中に良い成分が入っていても無駄になってもったいないだけですよねふらふらグッド(上向き矢印)




実は私、今まで手のひらで化粧水をつけるのが一番良いんだと勝手に思い込んで毎日実践してたんで

たらーっ(汗) 今夜からさっそくコットンで試してみようと思いますわーい(嬉しい顔)手(グー)


posted by あおいマミー at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(21) | お肌のお手入れ

2007年06月08日

毛穴

オハヨーゴザイマスわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日も良い天気晴れです。 でも、天気予報によると午後から曇る曇りみたいexclamation&question


最近の記事で肌トラブルについていろいろ書いてますが、夏といえば 毛穴 もとっても気になります・・・

exclamation×2 毛穴の黒ずみ・毛穴の皮脂のつまりなどなどバッド(下向き矢印)

毛穴の悩みは年齢を重ねる度に深刻になってくるらしいのですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

毛穴の開きというのは、毎日鏡を見ていてもついつい見逃してしまいがちで、ある日「毛穴が開いてる

exclamation×2」「毛穴が黒ずんでるexclamation×2」と気づくことも多いんです。でも、たった一日で毛穴が開いてしまうわけでは

なく、少しずつ少しずつ、毛穴は開いていくんですってどんっ(衝撃)毛穴の悩みは、多くの女性が持っているけど、

年代によって毛穴の悩みはそれぞれ違うみたいです。 20 代前半は、まだまだ皮脂の分泌が盛んだか

ら 、T ゾーンや鼻の横の毛穴の黒ずみや目立ちが気になります。毛穴の鼻パックもあるから、それを利

用する人も多いでしょう。実際、私も若かりしティーンズ時代に毛穴パックかなり愛用していました黒ハート毛穴

からゴッソリ皮脂のかたまり等が取れて、とっても気持ちが良いんですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  でも、毛穴パックを

使いすぎるのも良くないみたいですたらーっ(汗)たらーっ(汗) 20 代後半以降になると、毛穴の悩みは鼻だけでなく、頬の黒

ずみや開き、汚れなども気になってきて、ケアをきちんとしていなければ目立ってきます。毛穴の汚れが

ポツポツと目立つようになれば、化粧のノリもいまいちよくないし・・・ふらふらバッド(下向き矢印)  それに、なんだかお肌がデ

コボコしてるようにも感じるんですよね。

つるっとすべすべしたキレイなお肌にするためには、毛穴のケアがかなり重要のようです。

毛穴がキュッと引き締まれば、肌の印象もかなり変わってくるしるんるんるんるん

ママになってもいつまでも若々しくいるためにはお肌、特に毛穴のお手入れに気合を入れなくっちゃわーい(嬉しい顔)パンチ


と一人決意をするあおいマミーなのでした・・・グッド(上向き矢印)

posted by あおいマミー at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(24) | お肌のお手入れ

2007年06月06日

シミ

グッモーニンexclamation×2exclamation×2 



今日はすがすがしくてとっても気持ちの良い朝晴れ

昨日はにきびについていろいろ書いたのですが、その後にきび痕が シミ になっているのが最近と

ても気になるんです・・・あせあせ(飛び散る汗) コンシーラーなど使ってお化粧をすれば、なんとかシミごまかせるけど、ノー

メイクではあちらこちらに シミ が目立つようになりました・・・。紫外線晴れ対策はきっちりしているつもり

ですが年々シミが増えてきているような・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗) 

でも、原因はにきびだけでなく紫外線晴れや食べ物レストランなどいろいろあるんだろうな爆弾 
 
そうそう、以外にシミと冷え症も関係があるみたいなのです・・・ひらめき

というのも体の冷えは血行障害を引き起こし、血行障害が起こると皮膚に栄養が十分に行き渡らずに皮

膚の再生能力は衰えていくんだとか。

すると、日焼けやくすみ・ニキビ痕はいつまでも回復せずにやがてシミとなってしまう。

きちんとスキンケアをしているのにシミが一向に薄くならない、それどころかどんどん濃くなっているという

方はシミの原因はお手入れ不足ではなく、体調にその原因があると考えた方が良いかもしれないようで

す。シミが気になり、しかも冷え症だというまさに私の人はスキンケアだけでなく、からだの中から治して

いく事が大切。たかがシミ、といって冷え性を放っておくとあとあと婦人病を引き起こしたり、静脈瘤がで

きたり・・・とさまざまなからだの不調の原因になることもあるため、まさに冷えは万病の元なんですってふらふら

ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

がんこなシミは一度からだの冷えを疑ってみなければexclamation&question

恐るべしモバQ 冷えsoonシミ・・・



posted by あおいマミー at 10:56 | TrackBack(15) | お肌のお手入れ

2007年06月05日

背中にきび

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日のお天気はやや曇り曇り。 予報では晴れる晴れと言っていたけど、これからはどうでしょう・・・exclamation&question

でも、これくらいのお天気の日が暑くもなく寒くもなく一番過ごしやすいのかもぴかぴか(新しい)

もうすぐ梅雨の季節が来て、梅雨が明けたら暑ーい夏がやってきます。

晴れ
は基本的に私の好きな季節でするんるん 夏祭り、花火大会や、海水浴、美味しい夏野菜、涼しげな風

鈴の音などなど、楽しみがいっぱいですハートたち(複数ハート)

でも、日焼けや汗、にきびなど肌にとってはとてもちょっと過酷な季節でもあります・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

私は10代の頃からにきびにはすごく悩まされましたたらーっ(汗)たらーっ(汗) 20代半ばでやっと落ち着き、最近では滅多

にできなくなりました。

にきびは顔だけでなくて背中にもできます。いわゆる背中にきびです。顔にできるのも困りますが、背中

にきびも肌の露出が多くなる夏には油断大敵ですexclamation×2exclamation×2 背中の開いた洋服ブティックや水着を着たときにはど

うしても背中にきびは隠せません・・・ふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗) 私も時々背中にできるのですが、お風呂に入った時など

気になってについつい触ってしまいます。そしたら赤くなったりして、なかなか治りません・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そもそも、背中にきびってどうしてできるのかと思って調べてみると、こんな記事を見つけました。

【☆背中 にきび の原因☆】

背中 にきび は、背中に大人 にきび、アダルト にきび が出来た状態で、背中の中心線にできやすいと

いわれています。

それは、背中の中心部分に皮脂腺が集中している事、そして、手の届きにくい場所であることがあげられ

るでしょう。

背中 にきび を予防するためには、背中を清潔にする事が大切です。

皮脂腺が多く存在するため、汗をかきやすいと言われている背中。

特に女性の場合、外出中に背中の汗を拭くというのは非常に難しい行為ですが、

だからといって、そのまま放置しておいては、雑菌が繁殖しやすい環境を作り、背中にきび となってしま

います。

汗を吸収してくれる綿などの素材を着るブティックなど、背中 にきび 対策も必要です。

また、帰宅後は入浴等いい気分(温泉)で背中を清潔にする事も大切ですexclamation×2

なかなか届かない背中ですが、背中を洗うグッズなどを利用して、綺麗に洗ってあげましょう。

シャンプーなどが背中に残る事で、にきび となるケースもあるようなので、

髪の毛を洗ってから身体を洗うようにするだけでも、背中 にきび 予防となるようです。

体の柔らかい方は、背中を優しく丁寧に洗ってあげましょう。

一緒に入浴する方がいる場合は、他の方に背中を洗ってもらうのも良いですねるんるん


子供が居ると、ついついお風呂って急いで入りがちになるけど、ゆっくり体のケアのことを考えて入るよう

にできるといいな揺れるハートと思今日この頃です・・・かわいい

posted by あおいマミー at 11:06 | TrackBack(24) | お肌のお手入れ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

