スポンサードリンク

2007年08月09日

お盆

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日もとっても暑い一日ですあせあせ(飛び散る汗)

気温は一体何度あるんだろう??

でも、知ってしまったら余計暑く感じそう・・・たらーっ(汗)



もうすぐお盆ですねグッド(上向き矢印)

昨日家族3人でお墓参りに行ってきましたexclamation×2


ここで、ちょっとお盆について豆知識ひらめき

お盆の時期は、一般的に7月13日を入りとし、お盆明け16日までの四日間、

行事が行われますが、地方によって時期は違ってくるそうです。

関西では8月15日を中心に四日間を一月遅れのお盆として迎えます。

お盆には農作物の初物をお供えするという習慣があり、それらの収穫時期に

合わせて旧暦の8月下旬からお盆の行事を行うこともあるんだとか。

ほとんどの会社は、8月13日からお盆休みとして夏休みになるケースが多いのですが、

これが月遅れのお盆。この休みを利用して帰省する方も多いので、

この時期がお盆として定着されていると思われます。




お盆はご先祖様を供養する大切な行事。

お墓参りすることもとても大事ですよねexclamation×2

仏壇にははなしばや、お供え物、中でもおばあちゃんが作るとっても美味しい

おはぎはご先祖様だけでなくて、みんなの楽しみの一つでした。

子供の頃から両親や祖父母に教わってきたので、私も自分の子供にちゃんと

教えてあげようと思います。
posted by あおいマミー at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

