スポンサードリンク

2007年07月23日

メタボビクス

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は猛暑ですあせあせ(飛び散る汗) とにかく暑いふらふら  

晴れがギラギラ照り付けてるっっexclamation×2



最近まさにメタボ道まっしぐらのうちのだんな様がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんか良い方法はないかと思ってたら、見つけたんです目ぴかぴか(新しい)

その名もメタボビクスひらめき

内臓脂肪を減らすには、ウオーキングや水泳など、時間をかける運動が効果的exclamation

そう分かっていても、「時間がない」「運動が苦手」などと、ついつい後回しになりがちですよねバッド(下向き矢印)

 運動不足で肩や股(こ)関節が硬くなると、歩くときなどに手や脚とからだが連動せず、

体幹部を動かす機会が少なくなるんだとか。

メタボビクス」は日頃動かさない体幹部を使う体操に加えて、

肩や股関節の動きを滑らかにする体操もあるんですexclamation×2  


例えば、骨盤シャッフル体操は、骨盤周辺の筋肉を鍛える体操で、

リズミカルに繰り返して、股関節の動きを滑らかにする。

上体がぶれないように注意し、骨盤をしっかり動かすのがポイントなんですexclamation×2

シェーッ体操は、全身を動かす体操。肩甲骨や股関節も大きく動かす。

 メタボビクスは、1つの体操が1分程度と、短時間でできるのが特徴で、

消費されるエネルギーは、体操1種類あたりで1〜7キロカロリー。

24種類すべてを行っても64キロカロリーと、1時間ゆっくり歩くのと同程度ですが、

筋肉を鍛えることで基礎代謝を高める効果が期待できるんです。

 硬くなった肩や股関節がスムーズに動けば、ウオーキングもより効果的に行えそうですよねかわいい

 
メタボビクスはもともと、運動不足の解消がなかなか実践できない30〜50歳代男性を

対象に考案されたエクササイズで、ウオーキングの時間がとれなくても、

オフィスで手軽にできるよう工夫されているんだそうですexclamation

 
☆骨盤シャッフル体操☆

(骨盤周辺筋)

〔1〕両足を肩幅に開き、両手を腰に当てる。

〔2〕骨盤(腰骨)を右斜め前に突き出して戻す。続けて左斜め前、左斜め後ろ、

右斜め後ろと連続して行い、1周とする。

〔3〕各方向への出し戻しは、1秒程度のテンポでリズミカルに行い、

10周程度、繰り返す。

〔4〕逆回りでも10周程度、行う。


☆シェーッ体操☆

(全身)

〔1〕右足を軸足として、左足を前に交差させる。両腕を上下反対に横方向に伸ばし、

左側の体側(たいそく)を弓状に1秒程度、伸ばす。

〔2〕次に、左足を左にスライドし、両腕の上下を逆転させて、右側の体側を弓状に

1秒程度、伸ばす。

〔3〕10回程度、繰り返す。

〔4〕左足を軸足として、同様に10回程度、行う。


一日少しずつやれば、効果が出てくるかもグッド(上向き矢印)

うちのだんな様にしっかりおしえてあげなくちゃexclamation×2
posted by あおいマミー at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(14) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

健康・ヘルス
Excerpt: 健康・ヘルスに関する情報。 毎日を、健康にすごすためにも、日々の心がけが必要です。 メタボビクス…ブログ メタボってるアナタに朗報!?メタボビクスで効果的な運動を! 麦茶で夏ばて予..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-07-25 11:10

ダイエット情報集まれ〜
Excerpt: 女性のみならず、近年では男性も気になるダイエット情報。 その中でも、最近ちょっと気になる情報を集めてみました!! メタボビクス…ブログ メタボってるアナタに朗報!?メタボビクスで効果的な..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-07-25 11:18

それぞれの健康管理
Excerpt: 誰もが気になる健康。あなたは、自分の健康管理って出来ていますか?   ちょっと、気になる人も、層でない人も、 健康に関するグッズや健康法、また気になることなどの情報です。&n..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-07-25 13:49

元気で毎日楽しく暮らそう
Excerpt: 元気がなにより! 毎日を、元気で楽しく暮らすためには、健康でいることが必要不可欠! 自分の体だもの、キチンと管理して楽しく過ごしたいですよね! メタボビクス …ブログ メタボって..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-07-25 13:50

「健康」って言葉になぜか弱い
Excerpt: 主婦って、「健康のためなら」とか「体にいいもの」とか「健康」って言葉に敏感!!なので、自然に健康の話題は多いわね。そんな、健康に関する情報よ。メタボビクス…ブログメタボってるアナタに朗報!?メタボビク..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-07-25 13:52

できる!?ダイエット
Excerpt: なかなか、長続きしないダイエット。自分にあった方法はないものかといつも探してはいるけどなかなか見つからない。   そこで、ダイエットに関する情報を特集!!  &am..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-07-25 14:00

気になるダイエット
Excerpt: 女性ならずとも、誰でも気になるダイエット!! できれば、食べながら健康的にやせるダイエットがいいですよね!! 早速、今注目のダイエット情報をチェック!! メタボビクス …ブログ ..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-07-25 14:01

ダイエット頑張ろう!
Excerpt: 今年もキタヨコレ!ダイエットの季節だね〜。夏に向けて今からチャレンジ!メタボビクス…ブログメタボってるアナタに朗報!?メタボビクスで効果的な運動を!   ヒルズダイエット..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-07-25 14:02

健康大事ですよ!
Excerpt: 健康管理をキチンとしていないと、歳をとったときに思わぬしっぺ返しがくるものです。体のことは、後から気づいては遅いもの。今の内から何かはじめてみては?メタボビクス…ブログメタボってるアナタに朗報!?メタ..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-07-25 14:46

健康管理をして元気な毎日!
Excerpt: 健康管理って、自分ではなかなかできないものですよね。 でも、ちょっとした工夫で、体が軽くなったり、頭痛が治まったりと思いがけない効果を発揮する場合があります。 メタボビクス…ブログ メタ..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-07-25 14:46

ダイエット情報いろいろ
Excerpt: 毎年、いろいろなダイエット情報が出てきますね!でも、長く続けなければなかなか成果が現れない。つまり、自分にあったダイエット方法を見つけ、長期間無理のないダイエットをすることが成功の秘訣ではないでしょう..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-07-25 14:53

ラクチンダイエット!
Excerpt: お腹の肉「ぷにっ」とつまめてませんか? 今年もやるぞーーーっっ!ダイエット!夏に向けて…海に向けて…!!! メタボビクス…ブログ メタボってるアナタに朗報!?メタボビクスで効果的な運..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-07-25 14:53

健康のために出来ること
Excerpt: 健康のために自分自身でできることから始めてみませんか?急な運動や、時間やお金をかけることはなかなか出来ないけれど、簡単に始められることもいろいろあるはず!まずは、いろんな情報を見てみましょう!メタボビ..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-07-26 09:14

今年こそダイエット!
Excerpt: ダイエット、なかなか上手くいかないものです。人と人との相性があるように、ダイエットにも相性があると思うんですよね!自分にあったダイエットを見つけて、無理なく長く続けられる事が大事なのでは?その為にも、..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-07-26 09:15
×

