スポンサードリンク

2007年07月19日

活性酸素

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日も真夏日晴れだったのかなグッド(上向き矢印) とっても暑い一日でしたあせあせ(飛び散る汗)


今日は、最近よく耳にする活性酸素についてのお話ですexclamation×2

活性酸素とは、呼吸する酸素の内、大半は体内で水素と結合して水へと変わる際に、

わずかな量の酸素が水と酸化してできたものなのです。

有効的な働きとしては、活性酸素は体内に侵入した細菌・ウィルスなどの病原菌や

身体にとって異物となる有害物質を分解します。


ところが、活性酸素が増え過ぎると余分な活性酸素が各組織で異物を溶かす作用を

発揮して、正常な細胞を溶かしたり、刺激を加えて様々な障害を起こします。


がん細胞の発生を助長したり、さらに正常な細胞のDNAを傷つけて直接がん細胞を

発生させます。

また、女性の天敵であるシミ、ソバカス、しわなどにも影響しています爆弾

(この活性酸素は化学的に非常に不安定な状態で人間の体内の物質を

酸化しようと働きます。)

このように人間の老化の原因にもなり、200種類以上の病気の原因になることも

分かっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)


でも、人間にはこれを抑える働きがあり、抗酸化酵素により活性酸素を分解しています。

この抗酸化酵素は体内にある鉄、銅、亜鉛、マンガン、セレニウム、たんぱく質などから

作られ、加齢とともに体内で作られる抗酸化酵素の量も少なくなってしまいます。

また、ストレスやタバコなどによっても抗酸化酵素の生産量は少なくなってしまいます。

よって活性酵素を撃退できなくなると活性酸素の攻撃により体内はダメージを受けて、

年齢を重ねるごとに老化したり、タバコやストレスなどによって人より老けて見えたりし、

結果的に老化や生活習慣病を促進させてしまうのです。


適量だと良い働きをするのに、増えすぎると悪影響を及ぼしてしまうコワーイ活性酸素爆弾

増えすぎないように日々気をつけるのがとっても大事なことですねexclamation×2

posted by あおいマミー at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(16) | 日々の生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-07-19 18:10

童貞卒業します!
Excerpt: 今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
Weblog: ヤマダ
Tracked: 2007-07-22 10:33

健康・ヘルス
Excerpt: 健康・ヘルスに関する情報。 毎日を、健康にすごすためにも、日々の心がけが必要です。 メタボビクス…ブログ メタボってるアナタに朗報!?メタボビクスで効果的な運動を! 麦茶で夏ばて予..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-07-25 11:10

美容・エステ関係など
Excerpt: 女性なら誰でも気になる「美容」「エステ」 そんな、美容・エステに関する様々情報を取り上げてみました。 夏のスキンケア…ブログ 日焼けが気になる夏!!夏には夏用のスキンケアでお肌をしっ..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-07-25 11:14

それぞれの健康管理
Excerpt: 誰もが気になる健康。あなたは、自分の健康管理って出来ていますか?   ちょっと、気になる人も、層でない人も、 健康に関するグッズや健康法、また気になることなどの情報です。&n..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-07-25 13:49

元気で毎日楽しく暮らそう
Excerpt: 元気がなにより! 毎日を、元気で楽しく暮らすためには、健康でいることが必要不可欠! 自分の体だもの、キチンと管理して楽しく過ごしたいですよね! メタボビクス …ブログ メタボって..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-07-25 13:50

「健康」って言葉になぜか弱い
Excerpt: 主婦って、「健康のためなら」とか「体にいいもの」とか「健康」って言葉に敏感!!なので、自然に健康の話題は多いわね。そんな、健康に関する情報よ。メタボビクス…ブログメタボってるアナタに朗報!?メタボビク..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-07-25 13:52

気になる!美容・エステ関係
Excerpt: 女性なら誰もが気になるエステ・美容情報! 広告は見るけど、実際はどうなの?みんなエステって体験してるの? などなどエステ・美容に関する情報をまとめました!    ..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-07-25 13:55

きれいになろう!!
Excerpt: お肌のお手入れって、何歳まで有効かしら? 25才からは、お肌の曲がり角って言いますよね!あなたは、いつからお肌のお手入れを始めてますか? 早い時期からのお肌のお手入れって、有効なのかしら? ..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-07-25 13:56

まだまだ、綺麗でいたいのよ!
Excerpt: 主婦になっても、まだまだ綺麗でいたいって思うのがオンナってもんよ!でも、お肌って年齢に敏感!!!特に気をつけないといけないのよね。だから、お肌にいいものは、ナンデモ試してみたいじゃない!?でも、エステ..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-07-25 13:58

健康大事ですよ!
Excerpt: 健康管理をキチンとしていないと、歳をとったときに思わぬしっぺ返しがくるものです。体のことは、後から気づいては遅いもの。今の内から何かはじめてみては?メタボビクス…ブログメタボってるアナタに朗報!?メタ..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-07-25 14:46

健康管理をして元気な毎日!
Excerpt: 健康管理って、自分ではなかなかできないものですよね。 でも、ちょっとした工夫で、体が軽くなったり、頭痛が治まったりと思いがけない効果を発揮する場合があります。 メタボビクス…ブログ メタ..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-07-25 14:46

キレイの秘訣
Excerpt: 歳をとっても、若くて綺麗な人っていますよね。そんな人って、やっぱり「肌」がキレイですよね。なんか、年齢を感じさせない肌っていうんですか??みんな、どんなお手入れをしてるんだろう?夏のスキンケア…ブログ..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-07-25 14:48

女性の見方 エステ・美容関係2
Excerpt: 男性が考えているより、女性って肌の事を気にかけています。 特に、30を超えると、肌の違いで年齢が若く見えたり老けて見えたりするものです。 これって、若いうちにキチンとお手入れをしておくことで変..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-07-25 14:50

健康のために出来ること
Excerpt: 健康のために自分自身でできることから始めてみませんか?急な運動や、時間やお金をかけることはなかなか出来ないけれど、簡単に始められることもいろいろあるはず!まずは、いろんな情報を見てみましょう!メタボビ..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-07-26 09:14

エステティック・アロマ・美容関連
Excerpt: 芸能人って、実際の年齢と見た目って全然違いますよね!むちゃくちゃみんなキレイですよね!それって、やっぱり肌が若いからなのでしょうか?普段のお手入れだけでも、やり方次第では全然違うはず!モチロン、エステ..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-07-26 09:15
×

