スポンサードリンク

2007年06月12日

節水生活!

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

本日も晴天なり晴れ  ちょっと風が強くて肌寒くなってきたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここ何日も雨が全然降りませんexclamation×2exclamation×2 水不足は益々深刻です・・・バッド(下向き矢印) 明日から雨雨になるらしいけど、

果たして恵みの雨になるのかどうかexclamation&question

常に節水を心がけなくてはダメですねパンチ

水不足になってはじめて節水という言葉が耳に入ってくるような気がするけど、本当なら節水は一年中毎

日心掛けていたいものですよね。何よりもふだんからの習慣になることが大切だと思いますexclamation×2

家族みんなで実践できる、日々の暮らしの中の節水の基本を調べてみました。
 

お風呂いい気分(温泉)で実践!

残り湯は、お洗濯に使うだけでなく、節水の為に拭き掃除や植木への散水などにも利用できるので有効利用

しましょう!
お湯の温度に気を配りましょう。熱過ぎるお湯では水を足さなくてはならなくなってしまうので、適温設定が大

切です。お風呂に入る順番は、熱湯が好きな人は一番風呂、温湯が好きな人は最後…なんていうふうにして

みるのもよいのでは・・・exclamation&question
お湯の量にも気配りをしましょうexclamation人が入った時、浴槽からお湯が溢れるようでは水の無駄遣いになるので、

お湯の張り過ぎは要注意ですexclamation×2
シャワーを使う場合、なるべく時間は短時間に。そして、お湯はずっと出しっぱなしにせず、たとえば髪や身体

を洗っている時は止め、流す時に出すといったふうに、こまめに止めるようにすると節水につながります。



洗面台で実践!

歯磨きの時は水を流しっぱなしにしないで、コップにお水をくんで、お口をゆすぐようにすると、これだけのこと

で節水につながりますぴかぴか(新しい)

手洗いや洗顔時も必要以上に水を流しっぱなしにしないよう心掛けたいですね。



お洗濯ブティックで実践!

洗いと一回目のすすぎはお風呂の残り湯を使うようにすると節水&節約につながりまするんるん
すすぎは、ためすすぎにした方が水の使用量をおさえることができるので、洗濯機のすすぎ設定を今一度確

認してみましょうexclamation×2
少量で何度も洗うのではなく、まとめて洗って回数を減らすよう心掛けましょう。極少量だったら手洗いをして

みるのもいいですよね。



キッチンレストランで実践!

調理器具や食器はできるだけまとめ洗いをしましょうexclamation洗っている最中はもちろん水道は止めてexclamation×2最後にま

とめて流します。
 
油やソースなど落ちにくい汚れが付いた食器や調理器具は拭き取ってから洗うようにすれば、使う水の量が

少なくて済みます。
 
お米の研ぎ汁は植木への散水に利用しましょうかわいい
用途に応じて無洗米を使えば、研ぎ水が不要になります。


まだまだいろんな節水方法があると思いますが、できることから少しずつ実践していくと、結果的に家計

の節約にもつながるので、がんばるぞーわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by あおいマミー at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(20) | 日々の生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

生活関連・ライフ
Excerpt: 生活に関する耳より情報や節約術・イチオシの商品など生活に関係するいろいろな情報を集めてみました。 結婚招待状…ブログ 思い出になるようにと手作りの招待状を作成! ピアノの森…ブロ..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-06-13 10:13

女性の悩み
Excerpt: 女性の悩みなどを特集しています。 節水…ブログ 今年も水不足??生活の中に節水を取り入れてみました。 美顔器…ブログ スチーム式の美顔器、さて効果のほどは? ジュリー..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-06-13 10:30

季節もの(夏)
Excerpt: 夏がキーワードのいろいろな情報を集めてみました! お得な情報やイベントなどもアリ! 湿気対策…ブログ やっぱり、気になる湿気対策!湿気の被害ってどんなの?? 節水…ブログ ..
Weblog: ホワイトボード
Tracked: 2007-06-13 10:46

生活情報あれこれ
Excerpt: 毎日を快適に暮らせる生活関連情報。   お得な情報や、ウラワザなどいろいろ集めています!      結婚招待状…ブログ 思い出に..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-06-13 14:16

女性だけ…かしら
Excerpt: 女性ならではの悩みや体験など 「あぁ~分かるぅ」てきなブログを集めてみました。    節水…ブログ 今年も水不足??生活の中に節水を取り入れてみました。 &..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-06-13 14:22

季節<夏>
Excerpt: 夏といえば、気温が暑いだけでなく 花火・海水浴・祭り・旅行 など人生の中でもあっつ~い季節でもありますよね!   そんな夏情報をお届けします。  &nbsp..
Weblog: 主婦の気になる情報リンク集
Tracked: 2007-06-13 14:26

快適ライフ
Excerpt: 日々の生活をより快適にすごすためのお助け情報を集めてみました。 結婚招待状 …ブログ 思い出になるようにと手作りの招待状を作成! ? ? ピアノの森 …ブログ 今、人気のマンガ..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-06-13 15:02

女性にしかわからないこと
Excerpt: 女性にしかわからない事っていっぱいありますよね! 女性ならでは情報や、悩みなどいろいろ集めてみました。 節水 …ブログ 今年も水不足??生活の中に節水を取り入れてみました。 ? ..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-06-13 15:04

夏特集!夏情報!
Excerpt: 多くの女性の悩み「冷え性」 冷性をテーマにしたサイトを紹介しています。 湿気対策 …ブログ やっぱり、気になる湿気対策!湿気の被害ってどんなの?? ? ? 節水 …ブログ ..
Weblog: 暮らしの情報サイト
Tracked: 2007-06-13 15:06

オンナって大変よね〜
Excerpt: オンナの世界で生きるって単変なのよね〜。オンナにしか分からない付き合いや常識、悩みだっていろいろあるわ。でも主人に話してもなかなか理解してもらえない。だから、一番頼りになる友達に相談したりしてるものの..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-06-13 15:29

主婦ってば、こんなん大好き!
Excerpt: 生活情報だーい好き!主婦って、こんなん大好きよね!だって、毎日快適にすごしたいじゃない??そのためだったら、いい情報があったらどんどん取り入れていっちゃう!男からみたら、なんでそんなんにこだわるの?と..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-06-13 15:31

あぁ〜、夏がやってきたわ〜
Excerpt: 夏になると、外で立ち話をしてるだけでも汗をかくのよね。でも、夏って、イベントもりだくさんよね〜。主婦にとってはチョー忙しい季節でもあるわ。でも、イッパイ思い出作りたいから、いろんな情報をまめにチェック..
Weblog: 主婦の噂
Tracked: 2007-06-13 15:41

生活関連です
Excerpt: 日々の生活に役立つ耳より情報や、お得な情報です。結婚招待状…ブログ思い出になるようにと手作りの招待状を作成!ピアノの森…ブログ今、人気のマンガ「ピアノの森」。知ってた?卒業旅行…ブログ卒業旅行って日本..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-06-13 16:39

女性は悩みがイッパイ!
Excerpt: 女の人って、ちょっとしたことでクヨクヨしたり、喜んだりしたりしますよね!でも、クヨクヨしてることろって、なかなか人には見せたがりません。「たいしたことない」って自分で分かってるから。でも、それって、み..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-06-13 16:52

女性って不思議
Excerpt: 女性って、不思議なもので、ちょっとしたことでも結構気にすることが多いです。 かといって、大きなことは、割合スパっと決断したりしちゃいます。 その、ちょっと気にすることなどなどを…。 ..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-06-13 16:52

夏ですね!
Excerpt: 夏ですよ〜!夏情報を集めてみよう!!湿気対策…ブログやっぱり、気になる湿気対策!湿気の被害ってどんなの??節水…ブログ今年も水不足??生活の中に節水を取り入れてみました。湿気対策…ブログ湿気対策、古い..
Weblog: 暮らしの得な情報
Tracked: 2007-06-13 16:57

夏情報です!
Excerpt: 夏に関する話題や情報など。 湿気対策…ブログ やっぱり、気になる湿気対策!湿気の被害ってどんなの?? 節水…ブログ 今年も水不足??生活の中に節水を取り入れてみました。 ..
Weblog: おすすめ生活情報リンクサイト
Tracked: 2007-06-13 16:59

生活情報リンクです
Excerpt: ちょっと知っておけば、便利なことってありますよね。そう、おばあちゃんの知恵袋的なこと!!そんな、日頃の生活に便利な情報リンクをつくってみました!結婚招待状…ブログ思い出になるようにと手作りの招待状を作..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-06-14 08:39

女性ならではの悩み
Excerpt: 「私だけ?」って思う女性の悩み。でもコレって、結構多くの同じ悩みを持っている場合が多い!「たいしたことじゃないけども」って考えがちだけど、それっていつまで経っても気になることじゃない!?そんな、女性の..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-06-14 08:46

季節(夏)情報
Excerpt: 夏!!来ましたよ〜!!夏ならではの情報っていっぱいありますよね!私もつくっちゃいました! 夏の情報リンクです。湿気対策…ブログやっぱり、気になる湿気対策!湿気の被害ってどんなの??節水…ブログ今年も水..
Weblog: 生活情報リンク集
Tracked: 2007-06-14 09:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。